管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 前から無茶やってる番組だけれど。

<<   作成日時 : 2012/07/07 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フジテレビのバラエティ番組、というとどうも昔からいろいろと無茶をやって問題になっていることが多いような気がするんですが、「めちゃイケ」こと「めちゃ×2イケてるッ!」がまたこんな問題を起こしたようで…

「「めちゃイケ」酒豪企画、フジ社長「行き過ぎ」」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120706-OYT1T01039.htm
「めちゃイケの“アルハラ”配慮不足=豊田フジテレビ社長」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120707-00000004-jijc-biz

なんでも6月に放送した酒豪を競うという企画に対して市民団体から抗議を受けたことが発端となったようですが、調べてみると飲み会で急性アルコール中毒になって病院に担ぎ込まれた、手当の甲斐なく亡くなった、というニュースというのは結構あるようなんですよね。5月にも北海道の大学のアメフト部で急性アルコール中毒になって学生一人が死んだ、というニュースがありましたが。
前にも言ったと思いますが、管理人酒が飲めないこともあって飲み会は苦痛でしかなかったんですが、実は酒の飲めない人に対して飲酒を強要するというのは厳格に言えば強要罪だし、もし飲ませた相手がアル中で倒れたりしたら傷害罪に問われる可能性があるんですからね。今回の企画に対してフジテレビがどれ位考えていたのか知りませんが、その場のノリで企画が通ってしまう、ということもあるのかもしれませんね。

まあ、バラエティ番組というのもBPOやら何やらがうるさくなったので昔ほど羽目を外せなくなった、という面がありますが(だから管理人BPOに対しても全面的には支持していない)、土曜日の夜8時というのは子供も見ているゴールデンタイムですからね。それにナインティナインをはじめとする子供たちに人気のあるお笑いタレントが出ているのですから、少なくとも子供たちに悪い影響を与えないような番組作りを心がけるべきだとは思います。

それと最後に同番組に出ているナイナイの岡村隆史に対して管理人の個人的意見を。
今回の事件をどう思ってるか知りませんが、なんかこういった問題が起こると本人すぐにやたらと抗議をした人物や団体、時にはBPOを批判しているようですね。
もし自分の意見が正しいと思うのならばBPOなり団体なりとテレビ局の話し合いの場に出てきて堂々と自分の意見を述べたらどうか、と思うんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前から無茶やってる番組だけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる