管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS もっとしっかりしてほしいですね。

<<   作成日時 : 2012/07/31 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の夕方の民放のニュース番組というのは夕方5時ごろから2時間放送することもあってか、各局が工夫を凝らした「エンタメニュース」とか「今日の特集」といった感じで80年代〜90年代ごろの昼の情報番組のようになっていますが、それと同時に問題も起こっているようで…

「日テレ報道番組で放送倫理違反=昨年に続き2度目―BPO」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000117-jij-soci
「飲料水会社の利益に偏った報道…日テレに指摘」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120731-OYT1T01071.htm

確かに昨年3月の東日本大震災とそれに伴う福島第1原発の事故で「食」に対する不安というのが出ていると思いますし、今年の4月から食品の放射能の規制値が一般食品は1kgあたり500ベクレル→100ベクレル、水道水は1リットル当たり100ベクレル→10ベクレルとなったことで自分が食べている食品は大丈夫なのか、と思っている人も多いと思います。ただ、水道水に関しては被災地はどこも定期的に放射能の測定をやっていると思いますし(実際管理人が住んでいる茨城県某市はやってるし)、最近では水道水から規制値を超える放射能が検出された、という話も聞きませんから安心していいレベルだと思いますが、それでも不安を感じている人はいるだろうし、そういう人たちが宅配の水やミネラルウォーターを買って飲むことまでは管理人否定しません。
ですが、今回の問題はそれとはいくら何でも別でしょうね。日本テレビのスタッフが取材をしていた時点で資材をした顧客が経営者の親族だったか、ということに気が付いていたか同課はちょっとわかりませんが、そういったことがわかっていたら取材自体を中止にするとかいろいろと方法があったのではないか、と思うのですがねえ。

先日はフジテレビの「めざましテレビ」で隠し録音や過剰演出があった、ということで問題になりましたが、ンジュース番組というのは基本ありのままを伝えると同時に、何らかの形で中立性は守らなければいけないんですよ。今の報道番組はそういったことができないからやれマスゴミだ、やれ偏向報道だ、やれ印象操作だといわれているのだと思いますし、そういったことで陰口をたたかれるのはテレビ局にとっても不本意なことだと思いますから、ここは信頼回復に努めてほしいと思いますし、そういったことができないようではこういった問題はこれからも起こると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっとしっかりしてほしいですね。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる