管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ルールはルールなんだから

<<   作成日時 : 2012/07/20 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から日本プロ野球のオールスター戦が始まりましたが、その日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)が会見を開いて来年のWBCに不参加の方針を発表したそうで。お隣の韓国も機構側と選手側がもめていて、このままではWBC参加拒否も辞さない態度という話を聞いています。
日本はWBCIとの収益配分、韓国は国内の球団拡張(来年9球団となってしまうためもう1球団増やしてほしいと選手側は求めている)という問題の違いがありますが、なんせ日本と韓国は2009年の優勝国と準優勝国ですからねえ。なんか3回目にしてWBCは不協和音が聞こえてきた気がしますが、とにかくこの2か国の態度がはっきりするまでこの件に関してはもう少し様子を見守ろうと思いますので、今日は各地で予選が繰り広げられている高校野球の話題を。

「武相 野球部員がネットに審判批判書き込みで活動自粛」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000067-spnannex-base

12日の日大藤沢の試合の最終回のサヨナラの場面を巡って(詳細を知りたければ動画を探してみてくださいませ)、部員が審判批判をtwitterで書いたことがきっかけとなって部員の飲酒や喫煙までが明らかとなってしまい結果的に活動自粛となってしまったそうで。
まあ、件のサヨナラの場面については武相OBで現在はタレントとして活躍しているパンチ佐藤(元オリックス)が「タイムをちゃんと要求しなかった後輩たちお前らが悪い」みたいなことを言っていたという話を聞きますが、だからと言ってそのあとに審判に対する不平不満をtwitterに書いたところで(たとえ高校野球でなくとも)判定が覆ることはないんだし、結果的に飲酒や喫煙までが発覚してしまったのですから踏んだり蹴ったりとはこのことなのかもしれませんね。

いずれにせよ、いくら自分たちがタイムをかけたと主張しても審判が認めなければタイムがかからないのもルールなら未成年が飲酒や喫煙をしてはいけないのもまたルール。ルールを守らなければ野球というスポーツが成立しないように、高校生なんだからこういった形で結果的に大勢の人たちに迷惑をかけることになってしまったルール違反もしてはいけない、ということですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルールはルールなんだから 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる