管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気芸人だというのに…

<<   作成日時 : 2012/05/25 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日話題になっていた事件といえば、なんといってもお笑いコンビ、次長課長の河本準一の母親が生活保護費を不正受給していた、という事件だと思いますが、本日本院が記者会見および吉本興業が公式コメントを発表したようですね。

「母の生活保護、数年分は返納へ=「考え甘かった」―次長課長の河本さん」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000066-jij-soci
「生活保護の不適切受給、制度の信頼失う=藤村官房長官」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000126-jij-pol
「吉本興業がHP掲載した、河本問題に対する見解全文」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000041-dal-ent

まあ、確かに芸人というのは売れているときはそれこそ桁外れの収入に恵まれますが、売れなくなってしまうと収入はガタ落ちになってしまいますし、噂では吉本興業のギャラはかなり低いとかいう話ですからね(管理人も吉本興業に貸してはいろいろと言いたいことはあるけれど、今回はそういう問題じゃないので別の機会に)。
なんでも生活保護を受け始めたのが14〜15年前のことだとかいう話ですが、確かにそのころは売れていなかったかもしれませんが今は結構売れているのですから、ぜいたくな暮らしhができないかもしれませんが、「ふつう」の生活をすることはできると思うのですがねえ。なんでも福祉事務所とも仕送り額などを決めていたというですが、事務所側もたとえば「これじゃ不正受給ととられてしまうかもしれない」といったようなアドバイスはできなかったのでしょうかね?

聞いた話では東日本大震災以降生活に困って生活保護を受けている人が増えたという話ですが、そういった人たちも本当は生活保護なんて受けたくはない、と思っているのでしょうが仕事が見つからない、といったような理由でやむを得ず受けている人たちもいると思うんですよね。やはりそういった人たちに生活保護というのは最優先で行うべきものでないかと思います。
そして今、吉本興業に一言だけ言うならば、こういった問題が起こらないように自分のところの芸人をもっと大切にしなさい、ということですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気芸人だというのに… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる