管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな歳で孤独死とは…

<<   作成日時 : 2012/03/10 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いきなり管理人のプライベートな話で申し訳ないんですが、亡くなった本田美奈子がオープニングテーマを歌っていたアニメ「明日のナージャ」(シリーズ第1作「ふたりはプリキュア」の前番組)を放送していた時だから2003年だったと思いますが、家族旅行で横浜に行った際、日本テレビの番組収録現場に出くわしたことがあったんですよね。その番組とは「あの人は今!?」という番組で探していた人は山口美江だったのですが、その彼女が数日前に急逝していたことがわかったようで…

「山口美江さん、心不全のため自宅マンションで孤独死」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120309-00000267-sph-ent
「山口美江さん急死、いとこが自宅で発見…1年くらい前からすごく老けた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000001-dal-ent

しば漬けのCMで一躍脚光を浴び、人気タレントとなった彼女ですが、そういえば90年代半ばごろからテレビで見かけなくなったな、と思ったら父親がアルツハイマーになったとかで介護をしていたそうですね。まあ、はっきり言って介護というのはいろいろと大変ですからね。さすがに芸能界で仕事をする片手間に、というわけにはいかなかったのでしょうね(実際元タレントの清水由貴子が引退したのも母親の介護のためだし、自殺したのも介護疲れだといわれているし)。
まあ、父親が6年前に亡くなっている、ということですから、それが原因というわけではないと思いますが、最近体調不良を訴えていた、ということですから彼女自身がどこかで(芸能活動にしろ何にしろ)どこかで無理をしていた部分があったのかもしれませんが。

それにしても、と思うんですけれど、何年か前に大原麗子も自宅マンションで孤独死していたことがわかりましたが、よく老人の孤独死というのが問題になりますけれど、彼女のような51歳という年齢で孤独死、というのもなんだかやりきれない気分になってきますよね。
ちょうど明日が東日本大震災から1年、という日ですし、あの地震が発生してから今日まで(そしてこれからも)人々の「絆」というものの必要さがことあるごとに言われてきましたが、これからも日本全国という大きなものからお隣同士、家族同士という小さなものまで「絆」というものが大切になってくるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな歳で孤独死とは… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる