管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これでキャンプは大丈夫なのかしら?

<<   作成日時 : 2012/02/05 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで昨日の話の続きみたいなものですが、中畑監督に続いて巨人から移籍したラミレスまでインフルエンザに感染していたことが分かった横浜DeNAベイスターズですが、ほかにもインフルエンザにかかっている関係者が多いようですね。

「DeNAにインフル拡大、裏方含め感染者5人」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20120205-OYT1T00528.htm

調べてみると日本ハムが3年前の2009年のキャンプに感染者続出、という事態があったそうですが、ただその年の日本ハムはリーグ優勝してクライマックスシリーズも突破していますからねえ。まあ、日本ハムという球団はそれだけの戦力が整っていたということになりますけれど、こういってなんですけれどDeNAのほうは戦力という面で言うならば日本ハムほどそろっていませんからね。インフルエンザに罹ると1週間は練習に参加できないでしょうから(といってもラミレスくらいのベテランになればオープン戦になってからでも本格的な調整はできるだろうけれど)、今シーズンの戦い方に影響が出ないかちょっと心配になってきますが…

で、同じ沖縄でキャンプを行っているヤクルトがこんな対策を始めたようですね。

「球界にインフル被害拡大!ヤクルトが防止策」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120205-00000035-dal-base

まあ、考えてみればキャンプに入る前からインフルエンザの流行はニュースになっていたのだから、こういった事態は予想できたと思いますから、マスクの着用義務付けはちょっと遅かったのではないか、という気もしますが、まあ、それでも野球選手というのは室外練習場にいる時間が長いと思いますし、時にはスポーツ紙などの取材を受けなければいけないのですから、我々一般人よりもそういったウィルスに感染する可能性は高いですからね。こういった対策は他球団もやってほしい気がしますが…

まあ、いずれにせよ選手たちは、まだまだ十分遅れを取り返すことができますからとにかく一日も早く回復してほしいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これでキャンプは大丈夫なのかしら? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる