管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 出場32校が決まる。

<<   作成日時 : 2012/01/27 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということである意味で高校野球シーズンの到来を告げるであろう(笑)、今年の3月21日から行われる選抜高校野球(センバツ)の出場32校が本日決定いたしました。

「センバツ32校決定…21世紀枠に石巻工など」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20120127-OYT1T00701.htm
「石巻工、がれき撤去乗り越え「甲子園切符」」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20120127-OYT1T00890.htm

ちなみに長野県の地球環境高校は通信制高校として初めての出場であり、夏には3回出場しているものの春は初めてとなる山口県の早鞆(はやとも)高校はかつて演歌歌手の山本譲二がベンチ入りメンバーとして夏の大会に出場経験があり、現在は元ダイエーホークスの選手だった大越基監督が指揮を執っている高校だそうで。
他にも昨年の夏準優勝の光星学院をはじめ聖光学院、愛工大名電、智弁学園、大阪桐蔭などといった強豪も顔をそろえる、というなかなかバラエティに富んだ顔ぶれとなったようですね。

まあ、去年は大会直前に東日本大震災があって開催にこぎつけるまでも大変苦労があったと思いますが、ある意味で震災後の復興などもあって(しかもそれが今でも続いているのだから)、ある意味昨年以上に選手たちも関係者も大変だったとは思いますが、それでも高校球児たちは再び野球ができることに喜びを見出したであろうし、こういった形でセンバツに選ばれたことは今までの努力が報われた気持ちでしょうね。
今回の出場校は21世紀枠で選ばれた石巻工を含めて、東日本大震災で大きな被害を受けた東北3県(岩手、宮城、福島)からそれぞれ1校ずつが選ばれています。東北の人たちにとってまだまだ復興は道半ば、というより始まったばかり、と言えるかもしれませんが、そういった人たちに元気を与えるような活躍を期待したいと思います。

2月1日からはプロ野球のキャンプも始まりますし、センバツの出場校や入場行進曲(今年はAKB48の「Everyday、カチューシャ」だそうで)が決定、というニュースを聞くと2012年の「球春」もすぐそこまで来ているんだな、という気がしますね。


【特典生写真無し】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤)
キングレコード
2011-05-25
AKB48

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【特典生写真無し】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出場32校が決まる。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる