管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 8年ぶりの日本一ダ!

<<   作成日時 : 2011/11/21 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで本人が巨人入団を希望していたものの、先のドラフト会議で日本ハムが交渉権を獲得した東海大学の菅野智之投手が日本ハムの入団拒否を表明しましたが、この話題に関しては明日、ということで今日はこっちの方を先に。

「ソフトバンク日本一、8年ぶり5度目」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20111120-OYT1T00500.htm
「40歳MVP小久保、秋山監督の記録を更新」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20111120-OYT1T00795.htm

今年のプロ野球は震災の影響で約3週間開幕が延びた、ということもあってかなんだか随分と日本シリーズが終わるまで長かったな、という気がしますが、それはそうと今回のシリーズは6戦目までお互いのチームが本拠地で負けている、という珍しいパターンで、もしこれで中日が勝っていたら史上初の「全試合ビジターチームの勝ち」というパターンになっていたところですが(ちなみに偶然にも8年前、つまりホークスが前回ダイエーとして日本一になったときは○○●●●○○という「全試合ホームチームの勝ち」という初めてのパターンだった)、まあ、最後はソフトバンクが「交流戦V」および「11球団全部から勝ち越し」という底力を見せた、というところでしょうか?
(ちなみに「ニコ動」ことニコニコ動画の「ニコニコ生中継」でソフトバンクの日本一祝勝会を中継していたらしいけれど、中日が日本一になっていたらお流れになっていたわけで、スタッフもほっとしているだろうな)

まあ、それにしてもソフトバンクという球団はこれまでクライマックスシリーズに不思議と相性が悪い球団で、パ・リーグが「プレーオフ」として2004年にこの制度が導入されてから2008年を除いて7回出ていながらいつも敗れていて(特に去年は「あと1勝」から3連敗でロッテに出場権をかっさらわれる)今年が初めてのCS突破だったんですよね。もしCSがなかったら前回からの日本一から今年までの間に3回日本シリーズに出場していたはずだったのですから(だから管理人は当時から「CSを廃止しろ」と言ってきてるし、今もそう考えている)、感慨もひとしおだったかもしれませんね。

それはそうと、1992〜93年にヤクルトが連覇して以来、日本シリーズは今年まで連覇した球団がないんですよね。それだけ各球団の実力差というのが縮まってきた、ということになるのかもしれませんが、来年は果たしてどうなるのか、今から楽しみですね。


卓上福岡ソフトバンクホークス [2012年 カレンダー]
ハゴロモ (株式会社 ハゴロモ)
.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 卓上福岡ソフトバンクホークス [2012年 カレンダー] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8年ぶりの日本一ダ! 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる