管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてどうなることやら。

<<   作成日時 : 2011/11/02 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本でもプロ野球の横浜ベイスターズが「モバゲー」を運営しているDeNAとの買収交渉が大詰め、との報道がありますが(まあDeNA側は球団名を変えたい、と言ってきているようなのでその辺もどうなるか気になるが)、海の向こうのアメリカでも黒田投手が所属しているドジャースが身売りするようで…

「米大リーグ、ドジャースが身売りへ」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20111102-OYT1T00974.htm
「MLB機構とドジャース 球団売却の声明を連名で発表 」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/02/kiji/K20111102001945280.html

まあ、ドジャースの場合、現在のオーナーであるマッコート氏の私的流用等が問題となっていたこともあって、6月ごろから球団売却の話があったようですが、ただ実際問題としてロサンゼルス・ドジャースと言ったらMLBでも名門ですからね。なんでも下の記事によると買収額が10億ドル以上とかいう話ですから、横浜ベイスターズのそれとは比べ物にならないくらいの価格なわけで。
さらにいま世界中で不況ですからね。そんな10億ドルなんて金をポンと出せる企業があるようにも思えないのですが。
このまま買い手がつかないとワシントン・ナショナルズがモントリオール・エクスポズと名乗っていたころの最後の数年のようにMLB機構がオーナーとなる可能性もありますが、まあ、それはないとは思いますが、果たしてどういった企業が買い取ることになるのか気になりますし、それよりなにより、新オーナーとなるべき人物は果たして健全な球団経営をやってくれるか、というのが一番大切でしょう。(比較が多いですが)横浜ベイスターズを買い取ろうとしているDeNAに関してもその辺の所で不安を感じている人も多いようですし。

まあ、いずれにせよワールドシリーズも終わったことで、来年の戦略に向けてMLbも各球団が動き出すことになると思いますが、果たしてドジャースを買い取る企業が現れるのか、黒田投手をはじめとする選手たちはどうなるのか(まあ、黒田投手に関して言えば去年も日本球界復帰の噂が出たけれど)、ファンとしてはこのストーブリーグの中で注目するべきことでしょうね。


ベースボールマガジン増刊 メジャーリーグ記録集計号 2011年 11月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
2011-10-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベースボールマガジン増刊 メジャーリーグ記録集計号 2011年 11月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たしてどうなることやら。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる