管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京スカイツリー、世界一。

<<   作成日時 : 2011/11/17 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「「世界一高いタワー」スカイツリーをギネス認定」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T00983.htm

実はおとといの15日に管理人の父親が、(管理人の住んでいる)茨城県某市某町の某地区内の人たちと一緒に日帰りで浅草寺に行ってきたのですが、浅草寺のある台東区はスカイツリーのある墨田区の隣ということもあってか浅草寺周辺からもスカイツリーがよく見えたそうです。まあ、常磐線沿線からもよく見えるという話ですから管理人も一度行ってみたいな、とは思うのですが…(でも展望台に上るのに3000円取られるとかいう話なんだよな…)。
まあ、それはそうと高さ634メートルというとてつもない高さで、開業前から東京都内の人気スポットとなっている東京スカイツリーがこのたび「世界一高いタワー」としてギネスに認定されたそうです。

そもそもスカイツリーというのは、今年の7月から東日本大震災で被害を受けた宮城・岩手・福島の3県を除く44都道府県で一斉にテレビが地上派デジタル放送に変更したのに伴って電波の送信を安定させるために作ったとかなんとかいう話を聞きましたが(ちなみに東京タワーは予備電波塔となるそうで)、地デジはもちろんですが、20年前には600メートルもの高さの電波塔を日本に建てるなんて想像もできなかったですよね。そうでなくても先の東日本大震災で東京タワーの先端が曲がった、という話からも分かるとおり、地盤というのは決して頑丈というわけではないと思うのですが、(50年以上前に東京タワーを建てた時も同じだったと思いますが)それだけのタワーと建てるためにかなり綿密な計画を建てたであろうことは想像ができますよね。
今回スカイツリーがギネスに認定された、ということはそれだけの努力が結集した成果だと思いますし、これから日本中に電波を送信するためにどうしても必要なものなのですから世界に誇れる建造物になってほしいと管理人は思います。

それと管理人のもう一つの楽しみ(笑)。
あの東京タワーも完成から3年たった1961(昭和36)年にモスラに繭を作られた事から考えて、果たして最初にスカイツリーの破壊シーンが出てくる怪獣映画は何になるのかしら…(おい!)


【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)
ソフトバンククリエイティブ
平塚 桂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京スカイツリー、世界一。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる