管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS TBSはこれからどうするんだろうか?

<<   作成日時 : 2011/11/14 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「モンスター・ナインなど2社(テレビ番組制作、「マッスルミュージカル」興行会社)、破産」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000301-teikokudb-ind
「「SASUKE」などの番組制作会社「モンスター・ナイン」が破産」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000051-zdn_n-inet

「SASUKE」とか「スポーツマンNo。1決定戦」(管理人、この番組はTBSが毎年正月にやっていた番組、というイメージがあるのですが、調べてみると2009年の1月3日の放送を最後に放送していなかったんですね)と言ったらよくテレビでやっていたので見たことのある人も多いと思うのですが、それの番組制作会社が破産してしまったそうですね。
まあ「SASUKE」の方は10月に放送したばかりだったという話ですからそれから1か月ちょっとで制作会社がと破産、となってしまったら、TBSとしてもどうしていいか対応に困っているとは思うのですが、それはそうとこの製作会社、一時は相当儲けていたのに例の東日本大震災が影響したか、春ごろからイベントが中止となってしまい、業績が悪化してしまった、というそうなのですから、本当に会社経営というのは何が起こるかわからないものですが…

まあ、「SASUKE」というとかなり大規模なセットを組んで行っていたもの、というイメージが強いのですが、果たしてTBSはこれからどうするのでしょうかね? 仮にセットやなんやらをTBSが買い取るにしてもその維持費だけでも相当なものになるはずでしょうし、今から制作会社を新しく探すにしろ、あるいは倒産した会社のメンバーを集めて新会社を起こすにしろ、それなりの時間がかかってしまいますからね。せっかく横浜ベイスターズが売却のめどが立ったというのに、これでまた新しく赤字を抱えてしまう、なんてことにならなければいいのですが。

まあ、いずれにせよ番組制作というのは金がかかるものですし、バブルのころだったらとにかく、世界的な不況もあって以前ほど製作費そのものがかけられなくなってきている世の中、果たしてTBSの看板とでも言っていいであろう番組(およびセット)をこれからどのようにしていくのか、そして何より一番肝心なのは番組を継続することができるかどうか、ファンとしては心配でしょうね。


究極! 筋肉スタジアム! サスケ完全制覇
エポック社
2008-07-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 究極! 筋肉スタジアム! サスケ完全制覇 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
震災は言い訳でしょう。
2〜3年前から給与の遅配、業者への支払いサイトの変更は有名な話でしたよ。
昔の働いていた人を知っていますが、歩いて行ける距離でもタクシーを使い、デートの食事も領収書…驚いた私に「みんなそうだよ」とのたまいました。潰れて当然ですね
マッスル
2011/11/14 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
TBSはこれからどうするんだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる