管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてうまくいきますか。

<<   作成日時 : 2011/11/10 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで先日TBS HDから横浜ベイスターズを買収した「モバゲー」でおなじみのDeNAが、「横浜DeNAベイスターズ」として参入を日本プロ野球機構に申し入れたそうですが…

「12球団、DeNAから財務状況などヒアリング」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20111110-OYT1T00366.htm
「DeNA会長「チーム横浜の形で参加できれば」」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20111109-OYT1T01016.htm

昨年の住生活グループとの交渉が破談となってから1年経ってDeNAが買収となってからも、チーム名に関してすったもんだ(当初は「横浜モバゲーベイスターズ」なんて話もあったらしいし)があってようやくDeNAも球界参入に向けてスタートラインに立てた、という気もするでしょうが、実際問題としてDeNAはこれから先10年20年と球団経営をできるかどうかちょっとまだ不安なところがありますよね。

確かにDeNAは今携帯電話のコンテンツでかなり儲けているようですけれど、最近ライバル会社である「グリー」との間でコンテンツに関して独占禁止法違反の疑いで問題となったことがありますし、管理人が気になるのはこの半月余りで4分の1近く株価が下がったという話を聞くんですよね。まあ、確かに横浜ベイスターズは4年連続最下位と成績もよくないし、村田選手がFAを取得して他球団移籍、なんて話も出ているようですからね。それだけ経営が苦しいということになるのかもしれないし、そう1年や2年で経営状態が変わるとも思えませんから、しばらくは苦しい経営が続くのではないか、と思うのですが…。
それに昨年の住生活グループとの間での買収問題で明るみになったの横浜スタジアムと球団との間でも球場使用料等の問題もありますからね。DeNAの春田会長は「市や県に協力していただかないと盛り上がらない」とか言っているようですけれど、それならば横浜市や神奈川県も球場使用料の額を引き下げる、といった形で譲歩してほしいし、乱暴な言い方かもしれませんけれど、春田会長も「協力が得られないのならば、本拠地を移転する」くらいのことを言ってもいいのではないでしょうか?
(実際、住生活グループの時も新潟や静岡に移転を考えていたようだし)

まあ、いずれにせよ新生横浜DeNAベイスターズがどこまでできるか来年は注目でしょうね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たしてうまくいきますか。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる