管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんとチェックしないのかねえ?

<<   作成日時 : 2011/04/24 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「秋田朝日放送社員、無免許で物損・震災取材も」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110424-OYT1T00458.htm

実は管理人、東日本大震災が起こってからというもの、何かあったらのため、という事で身分証明書代わりに、それまで車の中においていた運転免許証を持ち歩くようになったのですが(本当はこれが正しいのだが)、それはとにかくとして管理人の経験から言うと(全部ではありませんでしたが)自動車通期をする場合には運転免許証(および保険証書のコピー)の提示が求められていたんですよね。そうでなくても(報道関係のような会社ともなれば)公用車を運転する際には普通だったら運転免許証なり、そのコピーなりを提出するものだと思うのですが、秋田朝日放送はこういったチェックをしていなかったのでしょうか?
ましてやマスコミ関係となると県内はもとより、場合によっては県外にも取材に行くことがあるのですから、公用車を使う機会と言うのがあると思うのですが…。

なんでもこの女性社員は自転車通勤だったという事と会社には「昨年(つまり2010年)末に免許を取った」と虚偽の申告をしていた、という事で、かつては震災の取材に車で出かけてこともあり、今回が運転は2度目だった、という事のようですが、もしかしたらプライベートではちょくちょく無免許運転していたのかもしれませんね。
まあ、これは余計な詮索と言うものですが今回のこの騒ぎはこの女性社員が「免許を取った」と申告した際に誰もが確認を怠ったことが結局こういう7結果を招いてしまったのかもしれませんね。免許を持っていたのならば(もちろんあってはならないことですが)、物損事故を起こしてもせいぜい前方不注意とかで済むと思うのですが、免許不携帯ともなれば(と言うかもともと持っていないけれど)、それ以上に厳しい処分がおりますし、こういった社員の免許も確認せずに車を運転させた秋田朝日放送の責任も追及されますし、ましてはこの女性社員も会社そのものにいられなくなるのではないか、と管理人は思いますが。

まあ、秋田朝日放送も「二度とこういったことは起こらないようにする」と言っているそうですし、これからも社員教育を徹底することになると思うのですが、こういったことは一般企業でもありうることなのですから、本当に気を付けなければいけないことなのかもしれませんね。勿論管理人も今後もこういったことがある可能性がありますから気を付けなければいけませんが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゃんとチェックしないのかねえ? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる