管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これも時代の流れなのか?

<<   作成日時 : 2011/01/21 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「鉄矢さん61歳、金八先生も3月に定年退職」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110121-OYT1T00282.htm
「金八先生定年で3年B組大同窓会…32年教師生活に幕」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110121-OHT1T00017.htm

「3年B組金八先生」と言えば武田鉄矢氏の当たり役と言ってもいいでしょうし、学園ドラマを語る上ではぜったい外せないドラマだと思いますが、その「金八先生」が今年3月のスペシャル番組で、いよいよ最後のドラマとなるそうですね。

まあ、番組が始まったのが1979年10月、という事は武田氏が29歳の時に第1シリーズが始まった事になりますが、それから32年という事は人生の半分以上を金八先生と共に過ごしてきた、というわけですよね。
まあ、テレビシリーズが8シリーズもやっていますから、一回くらいは見たこともある人も多いと思いますが、内容そのものはやれ中学生の妊娠だの非行問題だの学級崩壊だの結構重い内容が多かったと思いますが、それでもやはりいろいろと考えさせられることの多いドラマだったと思いますね。ですから21世紀が10年たった今でも学園ドラマ、というよりも日本のドラマ界そのものの歴史に名を残すドラマになれたのかもしれませんが。

で、3月にやる「ファイナル」の内容ですけれど…。定年を控えて体調不良を感じながらも生徒の前じゃ気丈にふるまういつもの金八先生、という内容だそうですが、まあ、とは言え金八先生が最後に死ぬ、とかそういったことも考えられないので(笑)、卒業式で最後の自分の教え子を送った後に自分も桜中学を去っていく…、みたいなラストになるのではないか、と管理人は勝手に予想していますが。

ご存じの人も多いと思いますが、この番組からは数多くの有名タレントも輩出していますが(中には国会議員になった人もいますが)、最後という事でそれまでの卒業生をできるだけ集めたい、とTBSも考えているようですね。管理人が予想するラストとどう関係するのか、果たしてどれくらいの卒業生が集まるかどうかわかりませんが、「ファイナル」にふさわしいドラマになって欲しい、と思っている人も多いかもしれませんね。


3年B組金八先生 第8シリーズ DVD-BOX I
Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
2008-03-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3年B組金八先生 第8シリーズ DVD-BOX I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも時代の流れなのか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる