管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS はたして活躍できるかいな?

<<   作成日時 : 2010/12/09 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

10月のドラフト会議で4球団競合の末、北海道日本ハムファイターズが引き当て、本人(と言うか大学側)の都合で入団発表が遅れた斎藤佑樹投手が本日札幌入りし、正式に入団契約→札幌ドームでの入団発表となったようですね。

「斎藤佑樹「スーツ姿も大人っぽく」北海道入り」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20101209-OYT1T00441.htm
「斎藤入団会見「開幕一軍を目指して頑張りたい」」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20101209-OYT1T00744.htm

まあ、高校時代から注目を浴び、早稲田大学でも主将として活躍し、早大を優勝に導いたエースピッチャーですから、それだけ注目される存在であることは間違いがないと思うのですが、それにしても札幌ドームの入団発表に8000人も集まるとは…。それだけ北海道民の期待が大きい、という事になるのかもしれませんね。

とはいえ斎藤投手も来年はプロ1年目のルーキーであることに変わりがないんですよね。管理人、まずは斎藤投手(と言うか巨人に入った沢村投手や西武に入った大石投手にも同じことが言えるけれど)はプロの世界に慣れることが必要だと思うんですよね。やはり大学と違って今度はそれこそ1日中野球漬けの生活を送ることになるわけだし、やはり練習内容とかは大学と格段に違うと思うんですよ。
それと首脳陣もすぐに結果を求めるようなことはしないでじっくりと育ててほしいと思うんですよね。同じ日本ハムに入った中田選手だって4年かかってようやく1軍で結果を残せるようになってきたのですから、大卒という事で即戦力としての期待もあるかもしれませんが、よほどの実力がない限り1年目から活躍できるというわけではないのですから。

まあ、本人だって高校時代に「大学で自分のスキルアップをしてからプロに行きたい」と言って早大に進んだわけですし、その4年間が決して回り道ではなかったことを証明するためにも、一日も早く一軍で活躍してほしいと思います。
そして2013年の第3回WBCでは日本代表のエースとして世界を相手にそのピッチングを見せてほしい、管理人もそう願っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
佑ちゃん、いよいよプロへ・・・
日ハムに1位指名された早大・斎藤佑樹クンが、6日の仮契約を経て、おととい札幌ドームで単独入団会見 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/12/11 22:22
不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その3 最終章
  さて、不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍)は最終章となりました。その1〜3とブログ3回で天才:沢村栄治投手の人生を語れるにはおよびませんが、要点を付き今回が最終章となりました。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/01/09 21:46
不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その3 最終章
  さて、不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍)は最終章となりました。その1〜3とブログ3回で天才:沢村栄治投手の人生を語れるにはおよびませんが、要点を付き今回が最終章となりました。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/01/09 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はたして活躍できるかいな? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる