管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS コーチとはなんなんだろうか?

<<   作成日時 : 2010/11/19 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロ野球も日本シリーズが終わり、各球団ともストーブリーグに突入し、早くも来季の戦力がどうなるか気になりますが、そんな中選手を教える立場であるはずのコーチでこんなことが起こっているようですね。

「大久保氏の訴え認めず=東京地裁」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000172-jij-spo
「大久保・前コーチの地位保全申し立て却下」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101119-OYT1T00989.htm

このヒト、管理人の住んでいる茨城出身(水戸商→西武→巨人)なんで、ちょっと気の引ける部分もあるのですが、確か今年の7月に2軍で若手選手に暴力をふるったとかでコーチを解任されて地位保全の訴えを起こしていたんですよね。

当時の記事を思い出してみると朝練に遅刻をすると1分につき1000円の罰金を取っていたとか、それを球団に相談して球団から注意を受けると、球団に相談した選手を呼び出して神をつかんだとかいう話だったと記憶していますが、なんでもこの制度は大久保氏が個人的に決めていたとかいう話でしたからねえ。
これが例えば二軍監督が決めていて、選手たちも納得したうえで行っていた制度だとしたら(仮に球団幹部が注意を与えたとしても)、ここまでにはならなかったと思いますけれど、一介のコーチがやるのはどうかと思うし、ましてや大久保氏は(本当かどうかはわからないけれど)投手にもこの制度を導入していた、とかいう話ですから越権行為と言われても仕方がない気もするんですよね。

確かこのことが発覚してコーチを解任されたときに渡辺久信監督が「かばいきれなかったのが残念だ」と言うコメントを残していたと記憶していますが、もしかしたら、かもしれませんが、もっと他にも表に出せないことをやっていたのではないか、と言う気もしますね。

まあ、いずれにせよこれで球界復帰の目はなくなった、と言っていいかもしれませんが、同じ茨城県民として大久保氏には猛省を促したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーチとはなんなんだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる