管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上6度目&初めての快挙。

<<   作成日時 : 2010/08/21 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

という事で7日に始まった夏の全国高校野球は本日決勝が行われ、春の選抜を制した沖縄の興南高校が神奈川代表の東海大相模相手に13対1と大差をつけ、1998年の横浜高校以来という史上6度目の春夏連覇、そして沖縄県勢としては3度目の挑戦(その前は1990年と91年の沖縄水産)にして初めての夏の大会全国制覇を成し遂げました。

「松坂以来の春夏連覇、エース島袋が完投」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2010/news/20100821-OYT1T00633.htm
「興南猛打、13得点で春夏連覇…夏は沖縄初」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2010/news/20100821-OYT1T00422.htm

正直言って管理人、昨日の報徳学園戦で5対0をひっくり返して5対6という大逆転勝利を演じた時に「これはもしかしたらこのまま優勝するかもな」と思っていたので(まあ、東海大相模も成田高校戦で3点差をひっくり返して11対7で勝ったけれど)、まあとにかく興南高校の選手たちはほっと一息ついているかもしれませんね。そして戦後65年という年に優勝した、という事は沖縄県民にとっては忘れられない大会となったでしょうね。
で、今回の大会でしたけれど、今日の決勝のように10点差がつく試合があった一方(なんでも全48試合中1/3の16試合が10点差試合だったそうで)で1点を争う好ゲームもあったわけですけれど(昨日の準決勝2試合なんかはまさにその例だと思うし)、最終的には決勝を投げ合った島袋投手と一二三投手のように投手力で勝ち進んだチームが多かったようですね。
まあ、一二三投手はこれまでの試合を見る限りだと毎試合必ずと言っていいほどフォアボールやデッドボールを出すところから感じるに、コントロールという面では少々難があるようで、あれだけの大差がついてしまった今日の試合もその悪い面が出てしまったのかもしれませんが…(まあ、3連投という事もあったのかもしれないけれど)。
まあ、いずれにせよこれから島袋投手や一二三投手がどういった道を歩むか(おそらくプロのみならず社会人や大学も注目しているだろうし)ちょっとわかりませんが、これからの彼らにも注目していくべきでしょうね。

(毎度お決まりの言葉ですが)明日からは来年の春の選抜出場を賭けた秋の地方大会に向けての戦いが始まるわけですし、興南高校はますます「追われる立場」として注目される存在となるわけですが、果たして来年はどういったヒーローが誕生するか今からファンは楽しみでしょうね、と結んで明日は管理人の都合によりブログはお休みとさせていただきます。


熱闘甲子園のうた~夏の高校野球応援ソング
BMG JAPAN Inc.
2010-07-28
オムニバス

ユーザレビュー:
懐かしい。2000年 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 熱闘甲子園のうた~夏の高校野球応援ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳴りやまぬ指笛・・・
今日の13時、甲子園球場で夏の甲子園決勝がプレーボール ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/08/21 19:50
興南が史上6校目の春夏連覇!
沖縄県勢、悲願の「夏」初優勝!チ  ー  ム 123456789計東海大相模(神奈川)0000001001興南(沖縄)00071500X13夏の高校野球決勝戦は、興南(... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/08/21 23:37
興南 春夏連覇達成!
第92回全国高校野球選手権大会。 興南vs東海大相模の決勝戦は、興南が13−1で東海大相模に勝利し夏の甲子園初優勝。 そして、史上6校目となる春夏連覇を達成しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/08/21 23:44
???????????????????????????????????????
??????????????????? ?????????????????????& ...続きを見る
???????????????JPOP?...
2010/08/22 00:00
8.21 興南が優勝。補償減反。結核。案山子。くの一
沖縄・興南が春夏連覇 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/08/22 08:06
8.21 興南が優勝。補償減反。結核。案山子。くの一
沖縄・興南が春夏連覇 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/08/22 08:07
第92回全国高校野球選手権決勝戦  興南高校13得点の大勝で春秋連覇達成!
8月7日に開幕した第92回全国高等学校野球選手権大会は、21日に決勝戦が行われました。今年の決勝のカードは、興南高校(沖縄)VS東海大相模(神奈川)という組み合わせ。相模は40年ぶり2度目の優勝、対する興南は夏の甲子園で沖縄勢初優勝&春夏連覇の偉業がかかっています。興南の島袋洋奨と相模の一二三慎太による高校?1右腕VS左腕の投げあいに注目が集まった大一番は、まさかの大炎上が起きてしまいました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/08/22 09:59
強かった春のチャンピオン!! 「筋書きのないドラマ2010夏」終幕!!【高校野球 第92回全国高校野...
  第92回全国高校野球大会第15日。大会最終日となる21日に決勝戦が行われ、興南(沖縄)が13−1で東海大相模(神奈川)を下し、初優勝を成し遂げると共に春夏連覇を果たした。春夏連覇は史上6校目。1998年、松坂投手(現レッドソックス)を擁した横浜以… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/08/22 18:12
沖縄 興南が初優勝
沖縄の興南が初優勝で春夏連覇 甲子園決勝(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/08/22 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上6度目&初めての快挙。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる