管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS まあ、当然と言えば当然なんだけれど…

<<   作成日時 : 2010/05/11 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会も昨日23人の日本代表が決まったことで、(人選に関しての賛否はあれど)とりあえず最初の山は越えたと思いますが、今大会も当然のことながら予定されているテレビ中継でこんなことが起こっているようですね。

「“中継の華”消える…W杯に女子アナ派遣せず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000048-spn-ent
「レイプや誘拐の標的…女子アナ行けない危険な南アW杯」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000019-ykf-ent

これまでの過去5大会を見てみると2002年の日韓大会をはじめとして比較的治安が安定していた国(イタリア、フランス、アメリカ、ドイツ)でやっていましたが、今度の開催国である南アフリカの治安はかなり悪いと言う話ですからね。もちろん32ヶ国の代表選手たちやテレビ中継スタッフの身に何かあったら大変ですから、南アフリカ政府やCAF(アフリカサッカー連盟)は国や連盟の威信をかけてでも、例えば軍を警備につけるといった方法でなんとしてでも身の安全を確保するとは思いますが…(そういう意味では次回の2014年W杯&2016年夏季五輪を控えているブラジルも治安の面では不安があるらしいが。もしかしたらW杯はとにかく、五輪の南米開催は16年が最初で最後かも)。まあ、日本代表もおそらくそういった形で身の安全は保障されるかもしれませんが、我々のような人目で外国人とわかるような一般市民は護ってもらう手立てがはっきり言ってありませんからね。管理人だったらもし南アフリカまで行く時間と金があったとしても、そんな危険を冒してまで現地に乗り込めませんよ。

それに南アフリカというのは日本から直行便がない上に、「治安が悪い」という情報が流れていることもあってかツアーのチケットも売れ行きが悪いそうですね。まあ、2002年大会の時にヨーロッパ人はとにかく、アフリカやラテンアメリカに住んでいる人たちが(治安面では不安がないはずの)日本に来るのに相当時間と金がかかったのを考えれば、同じようなものですよね。それに今は連日ギリシャの情勢がニュースで流れていることからもわかるとおり、世界的に不況でとてもじゃないけれど、わざわざ現地に乗り込んで応援するほどの金がない、ということも原因のひとつかもしれませんね。

まあ、いずれにせよ一番安全にW杯を楽しむのは家でテレビ観戦、ということになるのかもしれませんね(笑)。


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books)
小学館集英社プロダクション
キア・ラドリッジ

ユーザレビュー:
現地観戦なら必須ワー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遅くなりましたが、W杯メンバー決定!!
発表日の昨日は残業 今日は病欠で、朝に病院行って19時まで寝てました ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/05/11 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まあ、当然と言えば当然なんだけれど… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる