管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ球春到来。

<<   作成日時 : 2010/02/20 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月1日のプロ野球キャンプインから早3週間。今日からいよいよプロ野球オープン戦が始まり、3月の開幕に向けていよいよ本格的に始動しました。

「プロ野球のオープン戦開幕」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20100220-OYT1T00855.htm
「中日の新人・松井佑、オープン戦1号」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20100220-OYT1T00844.htm
「ヤクルト・藤本が先発、2の1で1打点」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20100220-OYT1T00764.htm

確か去年はWBC開催の関係もあってか4月3日にセ・パ同時開幕でしたけれど、今年は3月20日にパ・リーグ、26日にセ・リーグが開幕するということで、パ・リーグが開幕した後もセ・リーグはオープン戦を行うようですが、まあ、正直オープン戦というのは勝ち負けは二の次で、個人個人の仕上がり具合を見て開幕一軍を決めるために行う試合のようなものですからねえ(とはいえ管理人が何度も言っているように15対0なんぞで負けた日には「オマエらどういう調整やってきたんだ?」と言いたくなってくるが)。

とはいえいくらオープン戦で調子がよかったからと言って公式戦に突入したらスランプに陥った、なんてことになったらお話になりませんし(まあ、どのスポーツに関しても同じことは言えるけれど)、その逆もありえるわけですからねえ。特に新人選手にとっては開幕一軍をアピールするためにもやはり一戦一戦を大事に戦っていかなければいけないわけですし、ベテラン選手としても自分の活躍いかんによってチームの成績が決まる、となると如何に調子を開幕に向けてあげていくか、ということが大切になってくるわけですよね。

今日は中日-ヤクルト戦が1試合あっただけで、本格的なスタートは明日以降となるわけですし、おそらくどの球団も今月一杯は様子見、という部分があるかもしれませんが、とにかく開幕まで残り1ヶ月。果たして開幕までにどれだけ調子を上げられるか、そして監督の思い通りのチームに仕上がっているか、いろいろと気になってくる部分があるでしょうね。


プロ野球スピリッツ2010
コナミデジタルエンタテインメント
2010-04-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ球春到来。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる