管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾版「黒い霧事件」

<<   作成日時 : 2009/11/03 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今からちょうど40年前の1969(昭和44)年、日本球界で選手が八百長を行った、とされたことで池永正明投手(2005年に復権)をはじめとした複数の選手が球界から追放された「黒い霧事件」と言うのか日本であり、メジャーリーグでも1919年(つまり今からちょうど90年前)に所謂「ブラックソックス事件」(両方とも詳細はWikipedia等で調べてくださいませ)と言うのがありましたが、今回は台湾プロ野球でこんな問題が起きているようですね。

「元西武の張誌家ら聴取…台湾プロ野球八百長」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20091028-OYT1T01170.htm
「中込・元阪神投手、台湾の八百長事件で事情聴取」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20091102-OYT1T01302.htm

台湾のプロ野球というのは設立以来、常にこういった「八百長疑惑」が囁かれているようで、昨年もそのあおりを食って当時リーグ6球団の内の2球団が解散し、今年は4球団でリーグ戦を行っていたのですが、今年もまたこういった問題が起こり、しかも張誌家とか中込伸(現在兄弟エレファンツで監督をやっている)と言った日本球界でおなじみの選手の名前が囁かれている、と言うのはある意味日本球界にも襲撃を与えているかもしれませんね。

もちろん管理人、八百長試合なんて絶対あってはならないものだと思いますし、暴力団の関与なんぞ以ての外だと思ってますが、聞くところによると台湾のプロ野球界というのは、日本以上に暴力団の関与が激しいそうですからねえ。もしかしたら本人の知らないところでこういった形での関与があるのではないか、という気もしてきますが…。

今年のWBCの東京ラウンドを見るまでもなく、台湾野球は一時と比べると随分と弱体化した気がしますが、もしかしたらこういった問題が次から次へと起こって基盤がガタガタになってしまったのでしょうか?
だとしたら何とかして暴力団との関係を断ち切って欲しいと思いますが…。


フィールド・オブ・ドリームス 【プレミアム・ベスト・コレクション800】 [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント
2009-07-08

ユーザレビュー:
衝き動かされていくこ ...
いつも夢追い人40歳 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾版「黒い霧事件」 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる