管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 15分早めたからと言って…

<<   作成日時 : 2009/11/18 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「NHK、朝の連ドラ「8時スタート」に変更検討」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091118-OYT1T00744.htm

NHKの朝のテレビ小説、と言えば48年も続いている番組で、これまでも数々のヒット作を生んできましたが、最近は視聴率が低迷している、と言うことで、来年4月の作品から開始時間をこれまでの8時15分から15分繰り上げて8時開始にすることを検討しているそうです。
まあ、民放では番組改編期に伴って番組の開始時間を繰り上げるとかよくあることですけれど、NHKはあまりそういう頃がないんで、ちょっと意外な気がしますけれど、だからと言って視聴率が上がるか、と聞かれれば管理人は「?」ですね。

上にも書いたとおり、朝のテレビ小説は48年と言う歴史がありますけれど、その48年の間にテレビの視聴習慣も何もかも随分と変わったのではないか、と思うんですよね。ましてや今は朝の8時と言ったらじっくりと家でテレビを見る、と言う時間ではないでしょうし、(大河ドラマもそうですけれど)朝のテレビ小説の視聴率が低迷しているのもいろいろと要因があるのではないか、と言う気がしますが。
それに朝の8時と言ったら民放はちょうど朝の情報番組をやっている頃ですからねえ。やはりそういう時間帯にチャンネルを変えようと考える視聴者は少ないのではないか、という気もするのですが。
それに放送時間を繰り上げたはいいけれど、それまで見ていた視聴者がその新しい時間帯に慣れるのにも結構時間が掛かるはずなんですよね。それまで人気があった番組が時間帯移動をしたとたんに視聴率が低迷してしまい結局終了に追い込まれてしまった、と言う例は数多くありますし。

まあ、NHKのことですから時間帯を15分繰り上げて視聴率が改善されなかったからと言って朝のテレビ小説そのものが終わる、と言ったことはないと管理人は思いますが、NHKとしても時間帯を移動する、と言うのはよほどの決断だったでしょうから、その決断が結果として正解だった、と言うことになって欲しいでしょうね。

まあ、もちろんまだ検討中ということなので本当に来年4月から朝8時スタートになるのかどうかわかりませんが、これからどうなるか注目していきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15分早めたからと言って… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる