管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS せめてあと半年…

<<   作成日時 : 2009/10/30 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで」
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091030-OYT1T00813.htm

円楽師匠というと管理人(というか大概の人は)3年前まで司会をやっていた「笑点」の印象が強いと思いますが(まあ、24年も司会をやっていたしね)、晩年は脳梗塞や腎不全、胃がんや肺がんと言った大病を患い、2年前に落語家を引退して(自分の落語でろれつが回っていないのを見て引退を決意したらしいが)闘病生活を送っていたそうですが、昨日お亡くなりになられたそうです。

ご存知の人も多いと思いますが、実は「三遊亭円楽」と言う名跡は故人が5代目で、愛弟子である三遊亭楽太郎師匠が来年から6代目円楽となることがすでに決まっていますが(管理人も去年のブログで書いたが)、楽太郎師匠の円楽襲名が(落語界を引退したとはいえ)生前に本人の口から告げられていた、と言うことはもしかしたら本人もそんなに長くは生きられない、と言うことを感じ取っていたのかもしれませんね。
そしてその楽太郎師匠の円楽襲名披露興行が来年3月に行われる、と言うことで本人も何とかその日まで生きていたい、と思っていたかもしれませんがあと半年弱、というこの時期にこういうことになってしまってさぞかし無念でしょうし、一方の楽太郎師匠も「笑点」の司会者だった頃に「馬面」と自分の師匠をギャグにしていましたが、やはり襲名披露を見せたかったでしょうから、これもまた同じくらい無念な気持ちでしょうね。

円楽師匠に限らず、ここ最近、芸能界で一時代を築いた人たちの訃報が相次いでいる気がしますが、これもまたひとつの時代の終わりを告げることなのかもしれないですね。

謹んでご冥福をお祈りさせていただきます。


-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX
バップ
2005-11-23

ユーザレビュー:
座布団10枚っ!ただ ...
凄い貴重ですね。私が ...
初めて見る笑点メンバ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三遊亭円楽が死去について考える
三遊亭円楽が死去したごたっばいってことばい。 人気長寿番組「笑点」の司会者ば長く務めた落語家の三遊亭円楽が10月29日に肺がんのため死去したてゆう。 三遊亭円楽の死去した訃報ば受けて、弟子で来年3月に三遊亭円楽ば襲名すっことの決まっとっ三遊亭楽太郎が悲しみのコメントば発表したごたっばいってことばい。 楽太郎さんは「ただただ悲しか思い」と故人・三遊亭円楽ば偲んだとてゆう。 三遊亭楽太郎は九州で公演の真っ最中で、最後に三遊亭円楽とおーたとは9月3日のことであり「師匠の急変に間に合... ...続きを見る
あゆみんのせきらら日記
2009/10/30 23:28
三遊亭円楽さん死去
人生哲学をにじませた正統的古典落語を得意とし、テレビ番組「笑点」の司会などでも人気を集めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため死去した。76歳だった。(朝日新聞) ...続きを見る
虎哲徒然日記
2009/11/01 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せめてあと半年… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる