管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常に残念な話。

<<   作成日時 : 2009/09/18 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「<神谷明>「名探偵コナン」の毛利小五郎役“卒業” 読売テレビが正式発表 後任はサンデーで」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000033-maiall-ent

テレビアニメが始まって13年と9ヶ月経った「名探偵コナン」ですが、このたび、毛利小五郎役の神谷明氏が9月28日の放送を最後に降板することが決定したようです(ちなみに神谷氏は最近はテレビアニメの仕事を実質「コナン」だけに絞っていたそうで。ちなみに「コナン」ではこれまで担当声優の急逝と引退で計2名声優が交替している)。
後任の発表が10月28日発売の「週刊少年サンデー」誌上、といううことになっていますが、となると10月一杯は小五郎の出演がないのか、という気もしますが、まあ、一時と比べるとアニメの視聴率も低いようだし、今年の春から月曜19時30分から土曜の18時(関東地区)と放送時間が移動したこともありましたが、それでも年1回の劇場版は興行収入がかなりある作品ですからねえ。ここにきてこんな事態になってしまって本当に残念ですね。

公式サイトでは「お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました」と発表していて、神谷氏はブログで「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」とだけ述べているので我々がどうのこうの推測してもある意味では仕方ないのかもしれませんが、「話し合いを重ねてきた」ということを考えると製作者側と神谷氏の間で何らかのずれがあったのかも知れませんね。

果たして後任が誰になるか気にもなりますが、山田康雄氏が急逝し、自分の持ち芸としてルパン三世の物真似をやっていた栗田貫一氏に交代したときですらやや違和感が残りましたから、後任になる人はいろいろな意味で大変ではないか、という気もするのですが(というか、「あの声」が出せる声優、って誰か他にいるのか?)。

まあ、ファンにとっては今回の一件は残念な話でしょうね。


名探偵コナン PART18 vol.1 [DVD]
ビーヴィジョン
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非常に残念な話。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる