管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 他にやることがあるような…

<<   作成日時 : 2009/06/19 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

この春にTBSが番組改編の目玉として放送を開始した「総力報道!THE NEWS」をはじめとした番組が軒並み視聴率で苦戦しており、ある日で一番視聴率をとったのが「水戸黄門」の再放送だった、と言う笑えない話を以前書いた覚えがありますが、そのTBSがこんなことを行うようですね。

「TBS緊急改編…水戸黄門(再)が小林麻耶を救う!?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000022-ykf-ent

まあ、でも考えてみればこれだけ鳴り物入りで始めたにもかかわらず視聴率が悪いから、といってわずか3ヶ月でたとえば放送時間を他局と同じ午後5時から7時に変更、としたらいったい春の大改編はなんだったんだ、と言うことになるような気がしますから、そうなると昼の時間帯にてを入れる、と言うことになるのかもしれませんが、だからといって視聴率がアップするかどうかと言うのは別問題のような気がするのですが。

と言うのもニュース番組というのはそれこそ番組タイトルが替わろうと例えば日テレだテレ朝だ、といったように長年見てきた局で見るのが普通でしょうし、これまた管理人言った覚えがありますが他局より1時間遅いと言うのはやはり報道番組としては不利なのではないか、という気もするのですが。
それに視聴率が苦戦している、と言うことは結局は番組内容そのものに問題がある、ということになりますよね? まあ、確かにこういった形での改編、というのは一時的には効果があるかもしれませんが、長期的に考えてみると管理人、たいした効果は上げられないのではないか、という気もするのですが。

まあ、この改編が吉と出るか凶と出るかは管理人わかりませんが、TBSもこういったその場しのぎのやり方ではなく、長い目で見た番組編成、というのを考えるべきだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
総力報道
もう終わってほしい。 ...続きを見る
かんかん☆バス停前
2009/06/19 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりの暇人ですが『総力報道・・』についてコメントさせてください。さっそくですが視聴率の悪さの原因はアンカーのミスキャスティング。『小林麻耶』が原因でしょう。バラエティ色が強すぎ、いまだに新人のキャピキャピ感が抜け切れていません。もっと落ち着いた雰囲気のキャラクターの方が内容的に合います。さらに横の男性も(名前すらわからない)絵的に最悪だから火に油を注ぐようなものではないでしょうか。はっきり言って打ち切りは時間の問題です。
エンリル
2009/06/19 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
他にやることがあるような… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる