管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でまた最近になって?

<<   作成日時 : 2009/04/14 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「大阪の看護師が結核発症、人工透析担当で300人以上接触」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090414-OYT1T00615.htm

なんか先日も女性お笑いタレントが結核に感染していたことがわかって入院した、と言う騒ぎがありましたが、またなんで最近になってこんなことになっているんでしょうかね?

実は管理人も高校生のころに結核性の病気にかかって3週間の入院生活のあと2ヶ月間の自宅療養をしたことがあるんですが、まあ、今は結核は治療法もいろいろとありますからいいんですが、昔は一度かかると「不治の病」だったんですよね(調べてみたら新撰組の沖田総司もそれで死んだらしいし)。

まあ、それはそうと結核が怖いのは風邪なんかと一緒で空気感染で起こる、と言うところなんですよね。そもそも管理人が感染したきっかけと言うのも、その前年に亡くなった祖母が結核にかかっていて、それがどうも感染したらしいんで。
女性お笑いタレントにしろ、今回の看護師にしろ、片方は舞台やテレビで観客を前にして芸をする仕事ですし、後者は300人以上の患者と接していた、と言う話ですから、誰か結核菌を持っていた人がいて、それで感染したのではないか、と想像できるのですが…。

まあ、それはとにかく、結核と言うのはいくら今では治る病気とはいえ、完治するまでの間もいろいろと大変ですし(管理人もかなり長く薬を飲んでたし)、他人に感染する可能性もあるのが怖いですし…(まあ、症状が軽かったのはよかったかもしれないが)。
とにかく今回感染してしまった二人の一日も早い回復と、早い時期での現場に復帰することを祈っています。


結核という文化―病の比較文化史 (中公新書)
中央公論新社
福田 真人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何でまた最近になって? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる