管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どうも最近…

<<   作成日時 : 2009/03/31 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日も「真相報道バンキシャ!」の虚偽報道問題で日本テレビが検証番組を報道しましたが、今度はテレビ朝日でこんな問題が起こったようですね。

「「報道ステーション」の重大な放送倫理違反を認定…BPO」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090330-OYT1T00931.htm
「「報道ステーション」の倫理違反、テレ朝が広報番組で説明へ」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090331-OYT1T00559.htm

どうもテレビ朝日のニュース番組というと「ニュースステーション」の頃からトラブルが起こる番組だな、と言う気がするのですが(かつては「椿事件」なんてのも起きたし)、それはとにかく、なんだか最近の報道番組というのは裏付け調査をせずにスクープだと思ったらそのまま流してしまう、という傾向があるような気がするんですよね。
「バンキシャ!」の件もそうですし、今回の件もそうですけれど、不特定多数の人が見るわけですから、報道番組というのは建前上は公平な立場で事実を客観的に知らせる番組のはずですから、やはりこう言った特集を組む際にはもっと十分な調査が必要になってくるのではないか、と言う気もすするのですが…(どれに個人的には古館伊知朗や福澤朗と言ったかつてスポーツ中継をやっていたアナウンサーはこう言った報道番組に向いていない気もするんだけど)。
まあ、とにかくテレビ局側は身を引き締めて番組制作をして欲しいと思いますが…。

で、テレビ朝日に対してもうひとつニュースが。

「総務省、テレ朝に厳重注意 ネタ元ブログ自作で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000566-san-soci

最初から「イメージ映像」と言うテロップでも入れていれば、こんなことにならなかったような気がしますが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続 ”報道”の名に値しない報道ステーション
 古舘伊知郎の余りに情緒的、扇情的なコメントが気に障るのでめったに見ないが、見る ...続きを見る
中小企業診断士えんさんの視点!
2009/03/31 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうも最近… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる