管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これからどうなることやら…

<<   作成日時 : 2008/11/22 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の楽曲の著作権をめぐる詐欺の疑いで小室哲哉が逮捕された事件は社会に大きなショックを与えましたが、その小室被告が起訴されるとともに昨夜保釈されました。

「小室哲哉容疑者を起訴、保証金3千万円で17日ぶり保釈」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081121-OYT1T00623.htm

何でも3000万円の保釈金も現在の妻である(彼は「バツ2」らしいですね)globeのKCOをはじめとする知人が作ったらしいんですが、それにしても、1990年代には出す曲出す曲が次々とヒットして一時は貯金が100億を超えた、とも言われてまさに「この世の春」を謳歌していた彼が何でここまで落ちぶれてしまったんでしょうね?
(聞いた話だと逮捕された時点で銀行の預金が7000円なかったらしいし)

まあ、2000年代に入ってからヒット曲に恵まれず、さらに事業の失敗とかもあってあっと言う間に借金生活に陥ってしまったらしいんですが、2000年代に入ってJ-POP界も大きく様変わりして、(管理人今のJ-POPについてはちょっとわかりませんが)われわれが求めている「音楽」と、小室被告の作る「音楽」とがかけ離れてしまった部分もあったのかもしれませんね。それがばったりとヒット曲を生み出せなくなってしまった、ということになってしまったのかもしれませんが。
それに、借金生活に陥ったというのにそれこそ家賃が月200万円というマンションに住み続けていた、という話ですから、そういった部分で金銭感覚が麻痺してしまった部分があったのかもしれませんね。

まあ、これから裁判も始まることだし、小室被告がどうなるか管理人もわかりませんけれど、なんだか負債が20億とも言われていますから、本人の言うとおり「これかrくぁ音楽活動を通じて被害弁償する」といってもそれは茨の道になりそうな気がしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからどうなることやら… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる