管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS この視聴率をどう見るか。

<<   作成日時 : 2008/10/10 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さる10月5日に肝臓がんで急逝した俳優の緒形拳氏の遺作となったドラマ「風のガーデン」が昨日からフジテレビ系列で放送されましたが、早くもその第1話の視聴率が判明したようですね。

「緒形拳さんの遺作ドラマ、初回視聴率は20・1%」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081010-OYT1T00294.htm

ちなみにこのドラマ、4月から撮影に入って9月中にはクランクアップしていた、と言う話ですからたとえば脚本の差し替えとか、代役を立てる、と言う心配はないようですが、ある意味緒形氏も末期症状だったにもかかわらず「クランクアップするまでは死ねん」と言う精神力、というか執念で最後まで自分の役者としての使命を全うした、といえるかもしれませんね(その点、松田優作が末期がんに侵されながら映画「ブラック・レイン」の収録に臨んでいた、と言う話に似ているかもしれない)。

まあ、それはそうとこの今後の展開次第では、第1話の視聴率を高いと見るか、思ったよりは取れなかった、と見るか変わってくるでしょうね。
脚本が「北の国から」などでおなじみの倉本聰氏ですからそれなりに視聴率は取れるでしょうし、放送直前の緒形氏の急逝、と言う話題もありましたから視聴率自体はそこそこ行くのではないか、とは思っていたのですが、これから3ヶ月の放送の間、いつまでもその話題で引っ張る、と言うわけにも行かないでしょうし、すでにクランクアップを終えている今となっては、路線変更とか放送期間短縮に伴う対応なんてのはできないわけなんですよね。まあ、倉本氏の脚本ですからそんなよっぽどの事情がない限りそんなことにはならないとは思いますが…。

最後になりましたが、ドラマの第1話を見ることなくこの世を去ることになってしまった緒方拳氏の冥福をお祈りさせていただきます。


風のガーデン―SCENARIO2008
理論社
倉本 聰

ユーザレビュー:
ガーデンの美しさ『北 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風のガーデン 視聴率
不動産を紹介するはずが犯されちゃいました! ...続きを見る
YouTube動画ニュース速報
2008/10/11 00:32
風のガーデン 感想
緒形さん遺作「風のガーデン」初回20・1%日刊スポーツ5日に亡くなった俳優緒形拳さん(享年71)の遺作となったフジテレビ系ドラマ「風のガーデン」(木曜午後10時)の9日の初回放送の視聴率が、20・1%を記録した。若松央樹プロデューサーは「緒形さんの遺作とな.... ...続きを見る
ウォーターオーブン ヘルシオ AX
2008/10/13 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この視聴率をどう見るか。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる