管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語界も世代交代の時期なのでしょうか?

<<   作成日時 : 2008/08/08 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

最近なんだか落語界で襲名が多いですよね。
例えば林家いっ平が来年、亡き父親の「三平」を襲名する、と言う話ですし(ちなみに兄貴の「林家正蔵」と言うのは彼らの祖父の名跡)、林家木久翁師匠は自分が名乗っていた「木久蔵」を息子に譲ったし。
で、ついにはこんな襲名が出たようで…

「三遊亭楽太郎さん、6代目円楽を襲名へ」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080808-OYT1T00280.htm

楽太郎師匠といったら円楽師匠が「笑点」の司会をしていた頃、大喜利のコーナーで師匠のことをやれ「馬面」だの何だのと馬鹿にした解答をよくしていましたが、まさかその師匠の名跡を自分が継ぐことになるとは…。
まあ、円楽師匠も2年前に脳梗塞を患って、桂歌丸師匠に司会を引き継がせて番組を降板し、昨年には引退宣言をしましたが、もしかしたらその頃から弟子である楽太郎師匠に「円楽」を引き継がせることを考えていたのかもしれませんね。こう考えてみるとやはり、円楽師匠にとってみれば、楽太郎と言うのはやはり円楽の名を継がせるのに十分な素質を持っていた、と言うことでしょうか?
そう言えば「三遊亭円楽」というのは楽太郎師匠で6代目、と言う由緒ある名跡なんですね。ということはつまりこれまでの5代を引き継ぐも一緒ですし、襲名してしばらくの間は「先代と比べると云々」と言われているのはわかっていると思いますから月並みな言い方ですけれど、円楽の名を汚さないように精進して欲しいような気もしますが。

…ちょっと気が早いけれど、円楽襲名後数年たって今度は「笑点」の司会、なんてことになるのでしょうか? それはそれで見てみたい気もするけど(笑)。


-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX
バップ
2005-11-23

ユーザレビュー:
座布団10枚っ!ただ ...
凄い貴重ですね。私が ...
初めて見る笑点メンバ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三遊亭楽太郎 医学博士関連情報
こっちが好きになれば向うも好きになってくれる理想の恋愛を【話題情報局】にようこそ!注目の話題のあれこれを随時あつめて紹介しています&... ...続きを見る
話題情報局
2008/08/19 14:03
三遊亭円楽
六代目「知恵とキャラでいく」 三遊亭楽太郎、円楽襲名会見 中日スポーツ落語家の三... ...続きを見る
まあの日記
2008/08/19 23:57
三遊亭円楽
■ 最近はさっぱりお線香のCMを観なくなって、なんとなく日本の夏という感じが薄れ... ...続きを見る
ゆきなの日記
2008/08/20 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語界も世代交代の時期なのでしょうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる