管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS TBSのクイズ番組で起きた2つのトラブル

<<   作成日時 : 2008/04/01 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いくら今日がエイプリルフールだからと言って、こればっかりは冗談で済まされない、と言うトラブルがTBSの二つのクイズ番組で起こりましたが(…って本当は昨日の話だけど)。

「「次長課長」河本さん、TBS特番で右肋骨骨折」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080331-OYT1T00583.htm

「オールスター感謝祭」と言ったらTBSで毎年春と秋の番組改編期に放送される番組でこの時期を楽しみにしている、と言う人も多いと思いますが、いかんせん生放送で、しかも5時間以上の長丁場ですからいろいろとトラブルやハプニングは付き物だと思うのですが、それにしても怪我人が出るとはねえ…。
たしか「感謝祭」は以前も三田村邦彦がキャッチャーマスクをはめていた顔面に剛速球を食らって負傷した、とかいう事件があったそうですが(詳しくはWikipediaを見てくださいませ)、こういった事故が起こるとこういった競技をやる前の安全面と言うものについても十分な措置を取らなければいけないでしょうね(…っていうか秋にやるかどうかわからんけど)。

それともう一つ。

「鶴ヶ城クイズへの抗議にTBS謝罪「市民心情に配慮欠く」」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080331-OYT1T00563.htm

鶴ヶ城、と言ったら「白虎隊」の悲劇で有名ですし、管理人も6年前に見物に行きましたが、あそこと飯盛山はいろんな意味で「歴史の証人」なんですよね。
管理人、こういったブログでよく「止めるヤツはいないのか」と書いていますけれど、結局「面白さ」優先でやってしまう部分があるのでしょうが、番組内容が内容だけに会津若松市民が起こっても仕方のないような気がしますね。
(TBS側は「訂正放送は(クイズ番組は)単発なので困難」とか言っているようだけど、だったら「朝ズバッ!」とかニュース番組でやればいいのに、と言う気もするけど…)

いずれにせよ、TBSに限らず番組制作をする側はテレビの向こうにいる視聴者のことを常に考えた番組作りをして欲しいですね。
白虎隊 DVD-BOX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
河本 骨折 次長を斬る!
TBS生放送で次長課長河本がろっ骨骨折日刊スポーツTBSが3月29日に生放送した... ...続きを見る
Newsざむらい
2008/04/02 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TBSのクイズ番組で起きた2つのトラブル 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる