管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS SMAPはどっちで出るんだろう?(笑)

<<   作成日時 : 2007/11/13 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の大晦日に放送される「第58回紅白歌合戦」の司会者が決定しました。
総合司会は松本和也、住吉美紀の両NHKアナウンサー、紅組の司会は自身4度目の司会で紅組は初めてのSMAPの中居正広、白組の司会は初めての司会となる笑福亭鶴瓶師匠が勤めることとなったそうです。
なんと言っても驚くのは51年ぶり(つまり半世紀ぶり)に紅組の司会を男性がやる、と言うことでして。まあ、紅白で男女混成グループが出場する場合はメインヴォーカルが男性か女性かで組を分けていますから、ドリカムのベースの中村正人みたく紅組でしか出場したことのない男性もいますし(ちなみに小室哲哉とか和田アキ子のように両方から出た歌手もいる)、10年位前には「交換司会」なんてやってたし、最近は「紅白合同演奏」も時々やりますからこういう事があっても珍しいことではないかもしれませんが…。

とは言え最近の紅白人気の凋落傾向を何とかとめようと色々とやってはいるようで、今年は何か紅白にとらわれない「特別枠」と言うのを作って大物歌手を出場させようと言う話も伝わってきていますが、昔と比べて音楽と言うのも多様化しているし、「紅白出場」と言う一種のステータスも昔ほどではありませんからね。ましてや去年の「DJ OZMA問題」なんかを見ると紅白の権威もここまで堕ちたか、と言う気すらしますね(まあ、さすがにNHKのスタッフも事態を重く見て今年の出場歌手には「スタッフに迷惑をかけない」といった誓約をさせるらしいが)。
さらに鶴瓶師匠といったらかつてフジテレビの27時間テレビで「ポロリ事件」をやった人ですから今度はNHKでやらないか、と心配している人もいるかもしれませんが…。

まあ、いずれにせよこれで今年の紅白は動き出したといっていいし、昨年の「千の風になって」のように紅白がきっかけとなって話題となった歌、なんてのもありますからこれから注目していきたい話題ではありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SMAPはどっちで出るんだろう?(笑) 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる