管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS そしてまた一人。

<<   作成日時 : 2007/09/14 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年に入ってからも芸能界でも植木等、横山ノック、塩沢とき、坂井泉水(ZARD)と言った人たちの訃報が相次ぎ、先日も作詞家の阿久悠氏が亡くなりましたが、今日もまた一人訃報が飛び込んできました。

「ピンク・レディーなどの振り付け、土居甫氏が死去」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070914i205.htm

まあ、確かに最近でも南流石やラッキィ池田と言った振付師が注目を浴びることもありますが、土居氏といったらそういった振付師の草分けとでも言っていいくらいの方で、阿久氏が作詞では大御所と言っていい人だったのと同様、土居氏もこの振り付けと言ったジャンルでは大御所と言っていい方でしょうね。
(ただ、数年前に2年間と言う期間限定の再結成をしたピンク・レディーはとにかく、「花の中三トリオ」の内、一人は27年も前に結婚引退、一人は新興宗教に嵌まったとかで半ば引退同然、残った一人は離婚騒動だからねえ…(苦笑)。土居氏としてもある意味心が痛んだ部分も多かったんじゃないかしら)

まあ、芸能界と言うのはある意味不思議な世界で例え本人にそれだけの実力があったとしても、周りの人たちのサポートがないと上手くやっていけない部分があるようでして。本人達だってそれは十分に承知の上で芸能界に飛び込んでいくのだろうし、やっぱり面倒見る側としても一人でも多くのスターを生み出したいでしょうから、土居氏としても自分が振り付けを指導した歌手が大成していったのは自分の事のように嬉しかったでしょうね。
これから果たして阿久悠氏や土居氏のように後世まで語り継がれるような作詞家や振付師は出てくるでしょうか?

謹んでご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そしてまた一人。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる