管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドラクエ」最新作に思う。

<<   作成日時 : 2006/12/13 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

昨日、ゲーム業界でおきた文字通り超ド級のビッグサプライズと言えば日本2大ロールプレイングゲームの内のひとつ、「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」のシリーズ最新作がニンテンドーDSで発売される、と言うことだったでしょうね。
(ちなみにタイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で2007年中に発売予定だそうな)

ドラクエと言えば2大RPGのもう片方である「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズと同様、ファミコンで始まったシリーズで4作目までをFC、5〜6作目がをFCで発売した後にプラットフォームをPSに移して7作目をPS、8作目がPS2と出ていたので所謂「本流」としては久しぶりの任天堂ハードと言う事になるわけですが…。
ただ、FFの場合、PSに「完全移籍」した事で一時期任天堂と旧スクウェアが絶縁状態になってたのと違い、ドラクエの方は旧エニックスがメインプラットフォームをPSに移してからも「ドラゴンクエストモンスターズ」とか「スライムもりもりドラゴンクエスト」と言った「外伝」を任天堂ハードで出していたので全くの久しぶり、と言うわけでもないのですが(それにしてもまさかこの両社が合併するとはね…)。

今回の新作を出すに当たってスクウェア・エニックスは6つの選択肢(PS2、PS3、PSP、Wii、DS、Xbox360)があったと思うんですが、その中からDSを選んだのはスクエニは「ドラクエIX はネットワークゲームのため、(設定などの)一番敷居が低かったDSを選んだ」と言ってるそうですが、まあ、今日本で一番売れているハードだから、と言うのもあったんでしょうね。
(事実スクエニは「ドラクエは一番売れているハードで出す」と前から言っているし)

まだ「DSでの発売が決まった」と言うだけで発売時期とかは不明だし、一応ゲームが出来る状態とは言えこれからもデバッグ作業とかあることだし(それにDSだからWi-fiの接続テストもあるし)、一体いつ頃出るのかわかりませんけど、2007年もゲーム業界が一体どういうことになるか注目していく事になるでしょうね。

とは言え管理人も、ドラクエもFFも6作目を最後に離れてしまったので(だって遊ぶのに時間がかかるんだもん)、買うかどうかはわかりませんけどね。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラゴンクエストIXは今までの常識を覆しDSで登場、ネットワーク対応
ドラゴンクエスト生誕20周年 新作発表会で、8の後継「ナンバリング」の新作 『ドラゴンクエスト IX 星空の守り人』はニンテンドーDS対応ソフトとして登場することが明らかになりまし... ...続きを見る
its-web tool app ind...
2006/12/13 19:07
ニンテンドーDS ドラクエ
思わぬ痛手…ドラクエ、任天堂に逃げたワケ ...続きを見る
検索キーワードランキング
2006/12/14 02:34
ドラゴンクエスト ジョーカーの攻略と配合するレティスについて
レティスについてドラゴンクエストVIIIに登場するキャラクター。ストーリーに深く関わる存在。神鳥とも呼ばれる。暗黒神ラプソーンとは対を成す存在ともいえる。なお、レティスは別の世界にも移動することが可能であるが、その世界では「レティス」という名前... ...続きを見る
情報ジャーナル
2007/03/06 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ドラクエ」最新作に思う。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる